FC2ブログ
 
■0チビ ボイス

■パルケ! カウントダウン

script*KT*

■プロフィール

りっつ

Author:りっつ
すけむら(息子、本ブログの主人公)
2006年1月生まれ。やぎ座。?型。天王星人(+)。動物占いは「コアラ」。
尊敬する人物:父親
好きな歴史上の人物:父親
一言:偉大な父の背中を見て育ち、父のような立派な大人になりたいです。
(代筆:りっつ)

りっつ (父親)
19XX年5月生まれ。双子座。A型。水星人(-)の霊合星人。動物占いは「トラ」。弁舌力と知謀・知略力を司る水星が守護星。
尊敬する人物:横綱、編集長
好きな歴史上の人物:宮本武蔵、ジャンヌ・ダルク
一言:このブログを通じてバカ親の頂点を極める所存です。

■ずーちび更新率

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
寝ぐずり大魔王
「ネンネン…」といいながら、
抱っこをせがんで眠りにつこうとする0チビだが、
時々、どうにもこうにも手をつけられないくらい大泣きして
寝ぐずり大魔王と化すことがある。
ちなみに昨日がそうだった…。

たいてい抱っこをしながら背中をポンポンしてあげ、
歌を歌ったり、なだめたりすれば収まるのだが、
大魔王化すると、抱っこしてもダメ、置いてもダメ。
何をしても泣き止まず、こちらのイライラも募るばかり。

こういうときにこちらも感情的になってはお互いよくないので、
何とか、まずは自分の怒りを押さえるようにする。
こちらが感情的になったらまず泣き止むということはないのでね…。

世間では親が泣き止まない子どもを虐待する事件が多いが
何をしても子どもが泣き止まないとか、言うことを聞かないとか
そういう状態になったとき、
ついかっとなって暴力を振るってしまうのだろうと思う。

泣き止まない我が子を抱きながら、
「もし床に叩きつけたらどうなるだろう」とか
「殴ったらどうなるだろう」などと想像してみると、
そんな怖いことはとてもできないと思い、冷静になれる。

泣き止まない子どもに対して、
泣き止まないからといって暴力を振るう親は、
一人の人間として子どもと向かい合えない敗北者である

確かにイライラすることもあるけど、

精一杯自己主張する息子のすべてを真正面から受け止めてやる!

と決意を新たにしたのだった。
スポンサーサイト


赤ちゃんの暴力 | 17:21:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
同感だよ(長文お許しください・・(^^ゞ )
子どもを虐待する親って、事件をテレビで見るたびに腹が立ってしょうがないよv-293
そんなことするくらいなら、産まなきゃ良いのに。って本当に思います。

うちの娘は、グズりだすと半端無いんだこれが・・・。
2歳近くなり、力がついてきたせいか、拒否る力が半端無く強くてまいります。
まず、抱っこの拒否に始まり、両足のかかと落としローリング。まず手がつけられません。
そんな時イライラしてしまうと、彼女にもそれが伝わってしまうので、私の場合は平常心を保つように努力しています。
逆に、「好きなだけ泣けば・・付き合ってやるよ。」って言葉を掛けると落ち着いてくれたりします。
それも口先だけだとばれてしまうので、自分が本当にそういう気分になった時に発してあげると効果ありますよ。

ちょっと先輩風を吹かせてしまった発言になってしまってごめんなさい。m(__)m
2006-12-04 月 00:07:19 | URL | せなこママ [編集]
まったく同感!
>せなこママさん

コメントありがとう!
「口先だけだとばれてしまうので、
自分が本当にそういう気分になった時に発してあげる」

まさにそういう気持ちが一番大切なのではと思っています。

子どもが反抗的な態度を取るようになったら、
確かにイライラすることもあるけど、
ただ寝ていることしかできなかった我が子が
自分の考えを持つようになったということが純粋にうれしいよね。

これからどんどん成長して、親として不安になることもあるけど、
先輩ママ・パパにアドバイスいただくと本当に勇気づけられます!
「先輩風」などと言わず、これからも4649!
どうか、いろいろと教えてね!
2006-12-04 月 11:18:37 | URL | Ritz☆ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。