■0チビ ボイス

■パルケ! カウントダウン

script*KT*

■プロフィール

りっつ

Author:りっつ
すけむら(息子、本ブログの主人公)
2006年1月生まれ。やぎ座。?型。天王星人(+)。動物占いは「コアラ」。
尊敬する人物:父親
好きな歴史上の人物:父親
一言:偉大な父の背中を見て育ち、父のような立派な大人になりたいです。
(代筆:りっつ)

りっつ (父親)
19XX年5月生まれ。双子座。A型。水星人(-)の霊合星人。動物占いは「トラ」。弁舌力と知謀・知略力を司る水星が守護星。
尊敬する人物:横綱、編集長
好きな歴史上の人物:宮本武蔵、ジャンヌ・ダルク
一言:このブログを通じてバカ親の頂点を極める所存です。

■ずーちび更新率

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
0チビ、語録の追加
昨日のブログを読んだチビのおふくろ、
つまり家内からもっとほかにも話せる言葉があると
クレームがついたので、追加版を執筆する。

追加1 「ブッブー」
車のこと。車が通ったのを見るとこのように言う。
車のほか電車にも応用可能。

追加2 「ワンワン」「ニャンニャン」
犬、猫を見たときに言う。ワンワン、ニャンニャンは大好きである。

追加3 「おいち~」
食べ物を食べて、おいしいと感じたときに言う。
湯船にたまったお湯を飲んだとき、
おもちゃをかじったときにも応用可能。


本当にわかっててしゃっべっているのか!?


赤ちゃんの生活 | 13:40:24 | Trackback(0) | Comments(0)
0チビ、語録
ここのところ、チビはめっきりおしゃべりになってきた。

そこで今回は最近よく聞くチビ語をご紹介する。

1、あっち
2、おんも
3、パパ
4、ハイ!
5、うん
6、バイバイ
7、あ!

ただし、一つの単語で様々なシチュエーションを使い分けるので、
話を聞くほうもそのつもりでいなければならない。

たとえば「あっち」の使い方は、
a)あっちの方向へ行く
b)暑い
c)熱い
というように……。

こちらを向いて「パパ」というので返事をしたら、
「パパ。パパパー、パパパパー」と歌を歌い出すこともあった。

このフェイントチビがぁ~!

赤ちゃんの生活 | 19:41:05 | Trackback(0) | Comments(0)
0チビ、夜中3時に覚醒す
昨日、会社の飲み会があって、帰宅が2時近くになった。
シャワーを浴びて寝る支度を整え、いざ寝室に向かうと、
うちのちびっ子がパパを見て「あ」と一言。

帰宅したときには2Fで寝ていたちびは
玄関に入る音や1Fでの物音を聞いて起きたらしく、
布団で横になりながら下の様子をうかがっていたようなのだ。

ちょっと抱っこをしてやれば寝るだろうと思って
抱っこしたのがパパの運のつき。
「あっち、あっち」と1Fに誘導して台所に入り、
しきりに戸棚を指さしている。
その戸棚には息子専用のおやつが入っていた。
つまり奴は夜中におやつを食べようと目論んでいたのだ!

その後ウトウト寝かかって寝室に入っては、
覚醒して自力で階段を下り、1Fでいたずら三昧。

そして2Fに上がってきて、「バイバイ」などと言いながら
階段を下って1Fに向かうということを繰り返すうちに
時計の針は6時を指していた……。

そしてチビはようやく眠りについた。
パパは2~3時間だけ寝て出社。
睡魔に負けないように頑張って仕事をする所存である。

赤ちゃんの暴力 | 14:08:11 | Trackback(0) | Comments(0)
0チビ、1歳5ヵ月
仕事が大変忙しく、
気がついたら丸2ヵ月も更新できなかった…。

そんなこんなで、うちのチビくんは
先日、1歳5ヵ月となった。

多忙中、帰宅が深夜で朝早く出ていくことが多かったので、
チビちゃんと2、3日顔を合わせないこともザラ。
これくらいの歳の子どもは成長が速いので、
自分の知っている我が息子と現実の息子のギャップに
驚かされたことも多々あった。

何気なく「どうも」とお礼を言ったら
彼も「どうも」と言ったり、
自力で家の扉(部屋のドアや門など)を開けたり、
といった具合だ。

最近の流行語は「あっち」
抱っこしたときや一緒に散歩に出かけときに
自分の行きたい方向を指さしながら「あっち!」と
指示するようになった
のだ。

話せる言葉はまだそれほど多くはないが
こちらの言っていることはだいぶ理解しているようだ。
だが、それにわざと逆らったり、無視したりと
自己主張をはっきりするようになってきたので
成長を嬉しく思う反面、
大変なことも増えてきたと思う今日この頃である。

light.jpg



成長の記録 | 13:34:54 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

