■0チビ ボイス

■パルケ! カウントダウン

script*KT*

■プロフィール

りっつ

Author:りっつ
すけむら(息子、本ブログの主人公)
2006年1月生まれ。やぎ座。?型。天王星人(+)。動物占いは「コアラ」。
尊敬する人物:父親
好きな歴史上の人物:父親
一言:偉大な父の背中を見て育ち、父のような立派な大人になりたいです。
(代筆:りっつ)

りっつ (父親)
19XX年5月生まれ。双子座。A型。水星人(-)の霊合星人。動物占いは「トラ」。弁舌力と知謀・知略力を司る水星が守護星。
尊敬する人物:横綱、編集長
好きな歴史上の人物:宮本武蔵、ジャンヌ・ダルク
一言:このブログを通じてバカ親の頂点を極める所存です。

■ずーちび更新率

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
0チビと風邪ひき一家
先日、チビが風邪をひいてしまった。
夜中に咳が出て、せっかくすやすや寝ていたのに
そのせいで目が覚めてしまい、ぐずってしまうのだ。

最近は咳もだいぶ収まり、体調が回復してきたのであと一息。
ただ、チビの風邪をきっかけに両親も風邪気味になってしまい、
ちょっとつらい日々を過ごしているというのが現状だ。

昨日の夜、というか正確には今日の日の出前のことだった。
医者の薬が効いた上にぐっすりと眠ったせいかチビが覚醒!
夜に目が覚めたときでも、ママがあやせば比較的すぐ寝るそうだが、
今朝はどんなに寝かそうと思ってもあちらこちらを動き回り、
一向に親の言うことを聞かない。
しまいには「一人で遊んでいなさい」と放置することにした。

ところがそんな状況がチビには気に食わない。
枕元においてあったチビ用の水筒をホン投げたり、
ママの上にダイブしたり、髪の毛を引っ張るなど
悪事の限りをつくしたのだ。

最終的には6時になるかならないかという時間帯に
ママがチビとともに起きざるをえなくなり、
二人が別の部屋に移っていった後で、
私は少し寝かせてもらった。

少し前にチビに風邪をうつされたせいか、
私もママも鼻声で、体調は悪いまま。
昨年の10月も両親が風邪をひいてしまい、
それが治ったと思ったら子どもが風邪をひき…
という繰り返しになったことがあった。

あの時の二の舞は何としても避けねばなるまい。


赤ちゃんの生活 | 13:57:19 | Trackback(0) | Comments(2)
誕生日のプレゼント
0チビ誕生日から2日が経った。

いきなり部屋を暗くされたり
ハッピーバースディの歌を歌われたり
本人にとっては何が起こったのだろうと
きっと不思議な気分だったのではないだろうか?
だが、今は何が起こったのかわからなくても、
将来彼が大きくなって幼き日を振り返ったときに
両親はこんなことをしたのだと知ってくれれば本望である。

さて、今日は0チビプレゼントの紹介である。

エントリーナンバー1
「トイザラスで買ったチビ用のおもちゃ」

combi


正月に親戚の家に行ったとき、
音と光が出るおもちゃにはまっていたので
ぜひ買ってあげたいと思っていたもの。
箱を開けるときから興奮気味だった0チビだが、
「このボタンを押してごらん!」「こんなところが動いている!」などと
むしろ親のほうが大はしゃぎであった


エントリーナンバー2
「トイザラスで買った靴」

shoes


生まれて初めてチビが履いた靴。
うちの子は足が大きいとよく言われるのだが、
私にとっては赤ちゃんの足の大きさはこれが標準という感覚である。
つま先ゆったりサイズの13cm!
ちなみに普通の13cmではきつく、13.5cmくらいがちょうどよい。
……大きい?


エントリーナンバー3
「トイザラスで買った水筒」

suito


最近ストローを使って飲み物を飲むようになったので新規に購入。
飽きてくると水筒を激しく振ったり、叩き落したりするので
逆さまにしても、もれにくいものを選んだ。


エントリーナンバー4
「ママ手作りのパンケーキ」

cake


まだ生クリームたっぷりの丸いケーキを食べることが出来ないので、
ママがチビのために彼が好きなパンケーキで作成した。
さすがにチビ一人で全部食べることはできないので
親子3人でおいしくいただいたのであった。

そのほか、義母からも素敵なプレゼントをいただき
熱心に遊んで過ごした1歳の誕生日となった。

あっという間の一年だったけど、また来年も盛大にお祝いしよう!

赤ちゃんの生活 | 18:31:01 | Trackback(0) | Comments(4)
0チビ1歳
0チビ、1歳の誕生日を迎えた!

今日は誕生日プレゼントを買いにトイザラスへ。
何を買ったのかは後日報告する予定である。

夕食の前にママが作ったホットケーキに
蝋燭を1本立てて、歌を歌いお祝いをした。
写真は、蝋燭を吹き消させようとしているところ。

1chibi


1年前はただ寝ているだけしかできない小さな赤ちゃんが、
自力で直立したり、おしゃべりをするなど
本当に大きくなったものだ。

生まれた頃は親になった自覚が全然なく、
そのうち出てくるだろうと思ったが、
結局、今でもその自覚があるのかどうか分からない。

チビの1歳の誕生日ということは
自分が親になって1周年ということである。
これからも子どもの誕生日を祝うと同時に
自分自身の親としての成長を鑑みる日になりそうである。

成長の記録 | 23:28:35 | Trackback(0) | Comments(2)
0チビ、謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年も0チビブログをよろしくお願いいたします。

毎年、我が家ではNHK「行く年来る年」を見て、
横浜港の船の汽笛を聞き、新年を迎える。
うちのチビは紅白からテレビを見ていたが、
途中で力尽き、寝んね。
だが、「行く年来る年」が始まる頃、
ちょうど目を覚まし、新年の挨拶をすることができた。

思えば、去年の今頃は
いつ赤ちゃんが生まれてもおかしくないと言われており、
年末に会社を休んで出産に備えたが、
一向に生まれてこなかったのだった。

結局年が明けて、出社した後、
会社の人から生まれたのかと聞かれたものの
「…まだです」としか答えられなかったのを思い出す。
これはちょうど一年前のこの日のことだった。

みんなを散々待たせたちびっ子は
あと数日で1歳の誕生日を迎える。

赤ちゃんの生活 | 17:00:08 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

