■0チビ ボイス

■パルケ! カウントダウン

script*KT*

■プロフィール

りっつ

Author:りっつ
すけむら(息子、本ブログの主人公)
2006年1月生まれ。やぎ座。?型。天王星人(+)。動物占いは「コアラ」。
尊敬する人物:父親
好きな歴史上の人物:父親
一言:偉大な父の背中を見て育ち、父のような立派な大人になりたいです。
(代筆:りっつ)

りっつ (父親)
19XX年5月生まれ。双子座。A型。水星人(-)の霊合星人。動物占いは「トラ」。弁舌力と知謀・知略力を司る水星が守護星。
尊敬する人物:横綱、編集長
好きな歴史上の人物:宮本武蔵、ジャンヌ・ダルク
一言:このブログを通じてバカ親の頂点を極める所存です。

■ずーちび更新率

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
パルケ スケス村
最近、0チビは自分の名前が分かってきただけでなく、
ニックネームまでバッチリ理解しているようだ。
彼の本名は「れいすけ」なんだが、
「れいちゃん」を筆頭に「レイモンド」「怜門寺」
「れいすけす」「すけす」など様々なニックネームを持っている。
基本的にどれで呼んでも呼んだほうを向く。

おととい、れいちゃんに
「パパが『パルケ!』と言うから続けて『スケス村!』と言うんだよ」
とお願いをしてみた。
パルケとはスペインのテーマパーク「パルケ エスパーニャ」から取ったもの。
はっきり言って、「パルケ スケス村」自体は何の意味もない言葉だが、
チビ専用のおもちゃ箱が置いてあるあたりを
パパが勝手に「パルケ スケス村」と呼ぶことにしたのだ。

そして、いよいよ実験開始。
お座りをしておもちゃ箱あさりをしていた0チビに
その後ろから「パルケ!」と声をかけてみた。
「パルケ」と言われ、振り向いたまではよかったが、
その勢いで体勢を崩して彼は床に頭を打ってしまった。

真っ赤な顔をして怒り泣きをする0チビ。
パパの期待に応えようと思って振り向いたせいで
痛い目にあってしまったのだ……。
ママには「『パルケ』って何だよ」などと悪態をつかれる始末。
「だから、パルケエスパーニャというテーマパークがあって……」などと
ママにはむなしい弁明を試みたが、
0チビはどんな気持ちで話を聞いていたのだろうか?

心温まる話 | 19:05:04 | Trackback(0) | Comments(0)
0チビ寝んね
寝ぐずりをあやしてベッドに寝かせると、
最近は仰向けでなく、

yokone


真横に向いて寝に入ります……。

でも、寝返りません

赤ちゃんの生活 | 14:03:15 | Trackback(0) | Comments(2)
0チビとおもちゃ箱
「寝返り」をすっとばして、すわりはじめた0チビくんですが、
最近はおもちゃの入っている箱から、
自分が遊びたいものを取り出すようになりました。

手に持って、じっと見つめながら動かしてみたり、
片手におもちゃを持ったまま手をたたいたり、
そして、おもちゃをほん投げたり……。

夢中になって取り組んでいる姿がとてもかわいいです。
新しいことができるようになるスピードが速いので、
積極的に我が子と関わりをもつようにしなければ
もったいないと強く思っています。

omocha



赤ちゃんの生活 | 16:23:41 | Trackback(0) | Comments(2)
0チビ、0歳7ヵ月
10日前に、7ヵ月を迎えた0チビ君。
最近のブームは、お座りした状態でピョンピョン跳ねることと、
ご飯のときでもお構いなしで「ブーブー」と毒霧を吐くことかな。

ずっと一緒にいるからわからないが、
1週間に一度くらいしか会わない義父母によると
1週間ずつできることが増えてきており、
毎回新しい発見があるとのこと。
そういえば先週はこんなことしてなかったな、というのが確かに多い。

前は声をかければ自分が呼ばれたと思って振り向いていたが、
最近では名前を呼んだほうが向く確率が高くなっている。
自分の名前とそうじゃないもののの区別がつき始めているのかな?

写真もなるべく撮らないといけないと思いつつも、
ついついその機会を逃してしまうんだよな。
もったいない。

成長の記録 | 18:55:00 | Trackback(0) | Comments(0)
0チビと寝返り
寝返りができるようになったのは、
確か5月の初旬の話だった。
しかも、横向きで一度とまってから、
場合によってコロンと行くだけだった。
偶然寝返るのか、自分で寝返るのかわからん。

あれから、3ヵ月が経つが、
なかなか寝返りを見せないのだ。
うつぶせにならない子は、
歩くようになって転んだときなど
とっさに手が前に出ず(上手に受身が取れず)
大怪我をする可能性があるという。

あるとき、ママが保育士さんに見てもらったところ、

「ああ、この子はやる気がないだけねー」と保育士さん。

つまり、やろうと思えばできるはずなのに、
本人に寝返りをしようという意欲がないそうなのだ。
保育士さんに教わった「寝返り体操」をさせて
寝返りに必要な筋力トレーニングを養うことに。
チビ本人の意向を尊重する0ちゃんパパ&ママであった。

赤ちゃんの基本情報 | 16:33:46 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

