■0チビ ボイス

■パルケ! カウントダウン

script*KT*

■プロフィール

りっつ

Author:りっつ
すけむら(息子、本ブログの主人公)
2006年1月生まれ。やぎ座。?型。天王星人(+)。動物占いは「コアラ」。
尊敬する人物:父親
好きな歴史上の人物:父親
一言:偉大な父の背中を見て育ち、父のような立派な大人になりたいです。
(代筆:りっつ)

りっつ (父親)
19XX年5月生まれ。双子座。A型。水星人(-)の霊合星人。動物占いは「トラ」。弁舌力と知謀・知略力を司る水星が守護星。
尊敬する人物:横綱、編集長
好きな歴史上の人物:宮本武蔵、ジャンヌ・ダルク
一言:このブログを通じてバカ親の頂点を極める所存です。

■ずーちび更新率

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
パパの男気と0チビ
0チビも着々と大きくなり、体重はすでに5600~5800g、
新生児用の靴下がちょっときつくなってきました。

成長しているせいか、最近お風呂を出てから寝るまでの間、
めっきりぐずつくことが増えました。
何かちょっとしたことでも気に入らないことがあると
泣くのが赤ちゃんというものですが、
今まではおっぱい飲んで、オムツを取り替えれば
すぐに寝付いていたのに……。

昨日、妻が赤ちゃん学級で聞いてきた話ですが、
どんな赤ちゃんでも、
15分間立ったままであやし続ければ必ず寝るそうです。

そこで、早速実験しました。
約5.5kgのおもり(0チビ)を両腕に抱えたまま
左右に体を揺らし、頑張ること15分間。
持病の腰痛に加えて、肩や背中に張りを感じ、
最後の2~3分は何か心臓も痛くなってきたような気が。

すると効果覿面!
赤ん坊はすやすやと眠りにつき、
ベッドに置いてもいい子で寝ていました。
かわいい我が子がすやすやと眠れるのならば
この苦しみは何ということもない!

ママの母性本能に対抗するために
パパには「男気」というものがあるのです。
今日も明日も明後日も、男気ひとつで頑張る所存です。

赤ちゃんの生活 | 12:46:11 | Trackback(0) | Comments(0)
0チビは勉強が嫌い
最近の0チビは人の姿を目で追うようになったし
「あう~」「ふ~」などいろんな言葉を発するようになりました。

自分の近くに人がいなくて寂しいときに
泣いて誰かが来るように仕向けたり、
抱っこしてほしいからってうそ泣きをしたりと
頭脳戦を展開するなどしています。

さすがにパパやママの言うことは理解していないと思いますが
この間「大きくなったらパパが勉強を教えてやるからな」と言ったら、
「はぁ~?」と0チビ。
何なんだ、この反抗的な態度は?

赤ちゃんの暴力 | 14:08:05 | Trackback(0) | Comments(0)
0チビのカウンター攻撃
今朝、赤ちゃんのオムツを取り替えていたときに
その事件は起こりました。

視力が悪いパパは、普段メガネを着用してからオムツを交換します。
しかし今朝は、メガネが別の部屋においてあって
わざわざ取りに行くのが面倒だったこと、
そして赤ちゃんが猛烈に泣いていたので
一刻の猶予もなかったことなどを理由に裸眼でチャレンジ!

裸眼でいるときは、知り合いとすれ違っても
知らんぷりできるほどの視力しかないので、
汚れがきっちり取れているかを知るためには
顔を思いっきり近づける必要があります。

きれいになっているかなと顔を近づけたそのとき、
チビがいきなりおしっこを噴射!
すぐにティッシュで抑えたので
周りには飛び散らなかったものの、
パパの頭にまんまとひっかっかってしまいました

以前もオムツを交換し終わった直後に
パパの急所に蹴りを入れるなどの暴力を振るった0チビ。
寝ているパパの鼻に指を突っ込んでいたこともあるらしい0チビ。

元気なのはいいけど、度が過ぎるのもよくないですよ。

赤ちゃんの暴力 | 18:45:21 | Trackback(0) | Comments(0)
0チビのニックネーム
赤ちゃんの名前の最初の2文字が「れい」なので、
れいチビ、0歳のチビという意味も込めて
このブログでは彼のことを「0チビ」と呼んでいます。

普段、家で赤ちゃんを呼ぶとき、
ママは「れいちゃん」と言うのが通常パターンです。
「れいくん」と呼ぶ人もいます。

また、我々夫妻が付けた変なニックネームも何気に主流です。
「レイモンド」「れいもん」「れいのすけ・れいたろう」などなど。
ちなみに私は「れいもん」と言っています。

彼はちゃんと自分の名前を覚えることができるのだろうか……。

本日のちび



赤ちゃんの基本情報 | 18:32:22 | Trackback(0) | Comments(0)
笑う0チビ
妻が赤ちゃんの写真を送ってきたのでアップします。

にっこり怜ちゃん


これは3月2日の笑う0チビ。
緑がかっていますが別に赤ちゃんが緑なわけではありません。

そして、

にっこり怜ちゃん2


これは、今日送られてきた笑う0チビ。
だいぶ表情が豊かになりました。
新たに会社のパソコンの背景に任命しました。

また来週は違った笑顔を見せてくれるんだろうなぁ。

成長の記録 | 18:55:23 | Trackback(0) | Comments(0)
0チビ流責任の取り方
ただいま、チビはお風呂から上がって、
パパの腕の中で眠ろうとしているところです。

普段、チビがお風呂に入るとき、
パパとママが二人がかりでお世話します。
いつものようにお風呂に入れる準備をしていたら
服を脱いですぐにおしっこを辺りにぶちまけました。

今日の洋服脱がし当番はパパで、
ママがお風呂で赤ちゃんを受け取る係でしたが、
「おしっこ事件」の責任の所在を巡り、
両親が言い争いを始めました。

赤ちゃんは湯船に浸かっていたのですが
パパとママの言い争いを聞きながら、
今度は湯船の中でおしっこをし始める始末

両親の言い争いに終止符を打つべく、
「おしっこをした僕が悪いんだよ」と言わんばかりの行為でした。
0チビなりに責任の所在を明らかにしたのでしょうか?

心温まる話 | 23:51:28 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

