■0チビ ボイス

■パルケ! カウントダウン

script*KT*

■プロフィール

りっつ

Author:りっつ
すけむら(息子、本ブログの主人公)
2006年1月生まれ。やぎ座。?型。天王星人(+)。動物占いは「コアラ」。
尊敬する人物:父親
好きな歴史上の人物:父親
一言:偉大な父の背中を見て育ち、父のような立派な大人になりたいです。
(代筆:りっつ)

りっつ (父親)
19XX年5月生まれ。双子座。A型。水星人(-)の霊合星人。動物占いは「トラ」。弁舌力と知謀・知略力を司る水星が守護星。
尊敬する人物:横綱、編集長
好きな歴史上の人物:宮本武蔵、ジャンヌ・ダルク
一言:このブログを通じてバカ親の頂点を極める所存です。

■ずーちび更新率

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
祝! 4歳になったすけむら
さすがに今日は何か書かないといけないと思い、
筆を執った所存である。

思い起こせば4年前の1月7日の深夜、
病院から妻が破水したとの連絡を受け、
出産に立ち会うためにタクシーで病院に駆け付けた。

自分の人生は、必ず本番に失敗するというか、
絶対に決めるべきところで決められないということの
繰り返しであったのだが、
このときだけは頭が冴え、すべてがうまくいったのだ。

あらかじめ飲み物とチョコレートを用意しておいたり、
タクシーが深夜でもよく通る道まで移動してから車に乗るなど、
すべてが冷静に考えることができたのだ。
陣痛に苦しむ妻を見ても慌てずに傍に居れたし、
子どもが生まれた瞬間もよく生まれてきてくれた!
と思っただけで、泣きもしなかったし…。
(感動のあまり、大泣きすると想像していたのだが)

あれから、もう4年がたつのか、まだ4年しかたっていないのか…。
ただ言えることは一つ、
すけむらくん、
うちの子として生まれてきてくれて、
本当にありがとうね!


これからもよろしく~。


成長の記録 | 18:26:22 | Trackback(0) | Comments(1)
0チビ、2歳4ヵ月
大きくなって、いろんなことが出来るようになった。

特に言葉は、まだ0チビ語が出るとはいえ、
だいぶ意味を理解してしゃべるようになったし、
電話での会話も普通にできるようになった。
覚えた歌をほぼフルコーラス歌ったり、
自分の伝えたいことを説明するのも上手になった。

だが、その一方で、
自分の気に食わないことや都合の悪いことは無視したり、
「やめてくれ~!」などと言い出す始末…。

言葉がだいぶ通じるようになったのはうれしいのだが、
その分、反抗する手段が増えたのはちょっと困る、今日この頃である。

成長の記録 | 13:54:32 | Trackback(0) | Comments(2)
0チビ、2歳2ヵ月
時の流れははやいもので、
多忙なため更新できずにいた本ブログ、
最新の記事が昨年の7月のものと気づいて
愕然とした0チビパパである。

そろそろ更新をと思い
プロフィールで使用していた写真を新しくして、
ここまで間が空いてしまったから、
2歳の誕生日から再開しよう!
と思い始めてはや2ヵ月……。

私が筆不精なのではない。
時間のたつのがはやすぎるのだ。


さて、ブログ休止中、
ちびっこの成長は目覚ましく、
最近は普通に会話しており
どんどん語彙を増やしているので
油断しているとこちらがついていけなくなる。

最近、私は多忙で
チビが起きている間に帰宅することはないが、
ときどき夜に電話をくれると、
夕飯に食べた物を説明したり、
昼間の過ごし方を話したりするなど
普通の会話が成立するようになった。

土日にみんなで食事するときは、
パパとママにコップを持つことを要請し、
「みんなで、乾杯しよう!」
などというほどである。

そういえば、昨日は
「おもちゃで、遊ぼう!」
と言っていたっけ。

同時に、親の言葉づかいをコピーするので、
話し方に気を遣わねばならなくなったのも事実。
独り言で「バカ!」などと言っていた……。

更新率が1ケタ台となってしまったが、
これを機にちょくちょく更新しようと思う今日この頃である。


成長の記録 | 13:03:13 | Trackback(0) | Comments(0)
0チビ、1歳5ヵ月
仕事が大変忙しく、
気がついたら丸2ヵ月も更新できなかった…。

そんなこんなで、うちのチビくんは
先日、1歳5ヵ月となった。

多忙中、帰宅が深夜で朝早く出ていくことが多かったので、
チビちゃんと2、3日顔を合わせないこともザラ。
これくらいの歳の子どもは成長が速いので、
自分の知っている我が息子と現実の息子のギャップに
驚かされたことも多々あった。

何気なく「どうも」とお礼を言ったら
彼も「どうも」と言ったり、
自力で家の扉(部屋のドアや門など)を開けたり、
といった具合だ。

最近の流行語は「あっち」
抱っこしたときや一緒に散歩に出かけときに
自分の行きたい方向を指さしながら「あっち!」と
指示するようになった
のだ。

話せる言葉はまだそれほど多くはないが
こちらの言っていることはだいぶ理解しているようだ。
だが、それにわざと逆らったり、無視したりと
自己主張をはっきりするようになってきたので
成長を嬉しく思う反面、
大変なことも増えてきたと思う今日この頃である。

light.jpg



成長の記録 | 13:34:54 | Trackback(0) | Comments(2)
マネっこ0チビ
気がつけば今月ももう最終週になっていた…。

うちのチビは元気いっぱいで歩き回っている。
今までは一つの部屋のなかだけで済んでいたのだが、
最近は活動範囲が急速に広がり、
家中を歩き回るだけでなくお庭に出て砂利で遊んだり、
ママとお散歩してみたり、と大忙し。

そんな彼の最近のブームは歌を歌うこと。
独り言とも違って何やら「パパパパ」と
踊りながら言っているので
「おかあさんといっしょ」の歌と振りを
マネしているのだろう。

マネといえば、この間、
パパのお財布を見つけて中身を吟味していたチビ君。
おもむろに財布をたたんで、何をするのかと思ったら
お尻のあたりにこすり付け始めた。

そうか、パパがいつもやるようにズボンのポケットに
財布をしまおうとしているんだ!
でも、おぬしの服にはポケットが付いてないよ…。


その他、空のビンを口にあてて
何かを飲んでいるかのようなポーズをし、
口から離して「ぷはぁ~」と言うなど、
大人の普段やっていることを同じようにマネする。

本当にチビの観察力には驚かされるものだ。
どこでどう見られているか分からないので
こちらもめっきり用心しなければならなくなった。

成長の記録 | 19:10:46 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

