■0チビ ボイス

■パルケ! カウントダウン

script*KT*

■プロフィール

りっつ

Author:りっつ
すけむら(息子、本ブログの主人公)
2006年1月生まれ。やぎ座。?型。天王星人(+)。動物占いは「コアラ」。
尊敬する人物:父親
好きな歴史上の人物:父親
一言:偉大な父の背中を見て育ち、父のような立派な大人になりたいです。
(代筆:りっつ)

りっつ (父親)
19XX年5月生まれ。双子座。A型。水星人(-)の霊合星人。動物占いは「トラ」。弁舌力と知謀・知略力を司る水星が守護星。
尊敬する人物:横綱、編集長
好きな歴史上の人物:宮本武蔵、ジャンヌ・ダルク
一言:このブログを通じてバカ親の頂点を極める所存です。

■ずーちび更新率

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
「ずーちび」とは?
赤ちゃんと一緒に暮らし始めるまでのつなぎネタとして、
今日はブログタイトルの話をします。

ラプソディはそのまんまだから置いておいて、
問題となるのはやはり「ずーちび」。
その由来はこうなのです。

赤ちゃんが生まれる前から、
年下の妻のことを「ちび」と呼んできました。
妻が駄々をこねたり、聞き分けがなかったりしたときは、
彼女ひとりで数人分のチビに相当するくらい手がかかるので
これを複数形にし「ちびず」としました。
それを業界用語風にアレンジしたのが「ずーちび」です。

本ブログの主人公はもちろん「0チビ」ですが、
当然ママチビも登場してくると思うので、
これでやっと正しい「ずーちび」となりました。
そこんとこ4649!

プロローグ | 17:11:32 | Trackback(0) | Comments(2)
0チビのブログ開始!

こんにちは、りっつと申します。

今年1月に息子が誕生して父親となりました。
でも、オレは子どもが生まれただけで
自分が自動的に「親」になったとは思っていません。

女性は自分の体に別の生命体が宿り、
物理的に体型が変わるし、つわりなど苦しい思いを経て
母親になっていくわけです。
一方、男は何もせず、あるとき子どもが生まれて
「父親」と呼ばれるようになっただけの話。

父親は、親として1年近くもママの後輩であり、
パパになったという実感がわきにくい存在だと思います。
だからこそ、男は死ぬ気で努力しないと、
「親」にはなれないと思っています。

今、赤ちゃんは妻の実家で暮らしていますが
もうすぐうちにやってきます。
我が子と一緒に生活するのが楽しみです。

プロローグ | 18:50:51 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

